あれ、荷物が届かない! 配送に関するトラブル集(海外編)|和柄名刺作成なら京都ブランドの【和札】

矢印 消費税の変更・一部商品の価格変更について
矢印 日本国外からの注文および発送の一時休止のお知らせ

ブログ

あれ、荷物が届かない! 配送に関するトラブル集(海外編)

さて、お次は海外編。和札ではEMSという国際郵便を使用して海外への発送を行っております。
これまで、EMSを使って10カ国以上の国々へ和札をお届けしてきました。
日本の運送会社と比べると遅延や発送トラブルが多いのも事実。
EMSでの配送をご希望の方へ、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

■EMS編

Q1. 日本から発送して1週間経っても届かない上、
在宅していたにも関わらず「不在のためお持ち帰り」とされました。
さらに、不在通知書も入っていませんでした。
おかしいと思い収集所・コールセンターに電話をしましたが、
誰も電話に出ないため、このままでは日本へ送り返されてしまうのではないかと不安です。(フランス)


A1. そこでまず、日本郵便大阪国際支店に確認をとりました。
話を聞くと、荷物は14日間保管されているそうですが、日本からは管轄外のため
フランスの郵便局とお客様との間で連絡を取り合うしかないとのことです。
そこでお客様には、EMS担当の連絡先をお伝えして配送状況を確認していただきました。

フランスではChronoposteという郵便局の管轄外の会社がEMSの担当をしており、
1週間以上経っても荷物が届かないのは日常茶飯事、
お客様からのクレームは一切受け付けていないとのことです。
また、祝日の配達は行われないそうですので、
フランスからのご注文の場合は
なるべく時間に余裕を持ってご注文いただければと思います。

今後、トラブルの少ない航空便での配送をお客様が希望されたため
個別に対応させていただきます。

 

 

Q2. 荷物が税関で止まってしまいます。(イタリア)
A2. 税関で荷物を検査する際、商品代金を払ったという証明書があれば
税関を通過するそうです。
そこで弊社から領収書をPDFデータにて作成、メール送付いたしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

配送トラブル・国内編はこちら

 

 

====================================

京都発!和柄デザイン充実の

和紙名刺サンクスカード(サンキューカード)「和札(WAFUDA)」

ビジネスからプライベートまで、おしゃれな和のデザインをお楽しみください。

 

カレンダー

RSS